今日、兵庫県穀類工業協同組合様、
主催“米粉を使った給食メニュー普及への講習会”が、
神戸市東灘区民センターで行なわれました。
学校給食、施設給食、兵庫県栄養士会の関係者、
給食献立に関わっている栄養教諭、栄養教員のみなさん、
36名の方々が各地からお集まりくださり、
日本食糧新聞社さんも取材に来てくださいました。
講師は、
「私の名前は小田米粉(子)なんですよ、うふふ」の、
小田直子先生です。
笑いあり、自虐ギャグあり(笑)の、
“小田直子ワールド”全開の米粉講習会でした。
私は、初めて講習会の料理アシスタントをさせていただき、
ガチガチに緊張。
「なっちゃん、今日、初めてのアシスタントで緊張しているみたいです。
いつもは、ずっとお喋りしてて、うるさいぐらいなんですよ。うふふ」
と、料理講習中に突っ込まれつつ。。
(苦笑いしか出来ない、笑)
初アシスタントを不慣れで、緊張しながら、
なんとか、かんとか、やり遂げ?!。。ほっ。。
米粉を使ったことがある方も沢山おられ、
日々給食に向き合っておられる皆さんプロなので、
実習中に私たちがお手伝いすることはあまりなかったのですが、
みなさんと米粉のお話をたくさん出来て、
とてもいい経験をさせていただきました。
米粉って、魅力がたくさんありますが、
なかなか一般家庭には浸透していません。
もっと、たくさんの方々に気軽に手軽に手にとって、
楽しんでもらえるようなお手伝いが出来るといいな。。
と、改めて思った一日でした。
朝の買い出しから始まり、準備、講習会、
片付けで、私たちスタッフは、“誰かに家まで運んでもらいたい。。”
と、“本気”で思うほど、疲れ果て、、
やっとの思いで家路につきましたが、、
小田先生は「うふふ、うふふ」と、夜の神戸の街に消えて行きました。
パ、パ、パワーが凄い。。
〜〜〜〜〜〜
本日、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
また、みなさんと楽しくお料理ができる日がやってきますように。。
明日からも、美味しくて、たくさん元気の出る給食を作ってくださいね♪