すみません、変なタイトルで(笑)
今日は、日中は日差しもあって暖かかったですが、
日が落ちると風も強くなって、冷たいものも降り出し、
北風ピープー吹いて♪いました。
今日、野菜売り場でお買い物中に、
私の横に居た小学校の高学年くらいの女の子が
少し離れた場所に居たお母さんに、大きな声で聞きました。
「お母さん、ズッキーニってどんな野菜?!」
「ズッキーニはね、ウリ科の野菜でカボチャの仲間だよ。加熱するとナスみたいな食感になるよ」
と、、心の中で教えてあげました(笑)
去年の夏から始めた野菜ソムリエの勉強が、妄想の中でお役立ち。
因みに、原産地はアメリカ南部・メキシコ北部です(笑)
お母さんとお買い物中に、ふと目に入った不思議な野菜をお母さんに聞いてみた。。
ん、だと思うんですが。
小学生くらいの子どもとったら、
見たことあるけど食べたことはない、
食べたことあるけど、名前は知らない、
給食に使われていない食材、
食卓に並ばない食材は知らない、
小さな世界。
そうですよね。
小学生はズッキーニを知らないよね、
お母さんが食卓に出す時に「これはズッキーニといってね、、」と、
たぶんメインではない存在のズッキーニの説明をしてくれていなければ、
知らないままだよね。
私も手に取るようになったのは、お求めやすい価格になりだした、ここ2年くらいだし。
などと、、
いろんなことを勝手に想像しながら(妄想しながら)その後のお買い物をしました(笑)
今は、野菜売り場の旬はあってないようなものなっていますよね。
キュウリもトマトも一年中スーパーに並んでいるし、
今日のズッキーニも夏から秋に掛けてが旬のお野菜。
今日の小学生、ズッキーニには夏場に出会って欲しかった。。
小学生は、知りたいことがいっぱいの時代。
いつか、小学生にお野菜のお話が出来るといいなぁ〜〜と、思いました。